IAFSネット・コミュニケーションサイトとは?

いわてアグリフロンティアスクール、アグリプロのイメージイラスト いわてアグリフロンティアスクール(IAFS)では、経営能力の開発や先端技術の習得、マーケティング力の向上などの教育プログラムのもと、単に能力・知識を習得するだけではなく、その実践的活動が図られるような教育が行われています。

 本スクールを修了した後も、継続して相互の親睦と研鑽を図り、「アグリプロ」に相応しい資質としての経営力、実践力、専門力、責任力を大いに発揮し、農業分野だけでなく地域のリーダーとして、地域農業の振興と発展に寄与されることが期待されています。こうした期待の実現に向けて、『IAFSネット』が設立されました。IAFSネットはIAFS修了者と関係者による連携組織として、修了者間等による交流の場を設け、引き続き情報収集や教育の機会を提供できることを目指しています。

 本サイト(IAFSネット・コミュニケーションサイト)は、IAFSネット会員を対象に様々な機能を備えた強力なコミュニケーションのツールとして、IAFSネットの活性化に向けた中心的な役割を発揮していきます。

本サイトのサービス

1)メンバーForum

メンバーForum/イメージ写真

 「メンバーForum」は、IAFSの修了者、教職員、講師、事務局等が、いつでも自由に意見・コメントを書き込める会議室形式の会員専用掲示板です。「マネジメント〈経営・経済〉」「テクノロジー〈生産技術〉」「マーケティング〈加工・製品〉」「セッション〈部会活動〉」の4つのカテゴリに分かれており、会員はカテゴリを選んで自由なテーマで「トピック(議題・話題)」を立ち上げ、他の会員からそれに対する意見・コメントを募ることができます。

 投稿内容は各トピックごとに設けられる「トピックルーム」のページに表示され、会員は、意見やコメント、質問に対する回答などを自由に追加投稿可能です。興味のあるテーマでの 会員同士の意見交換や、質問・相談に経験者が答える「Q&A」、各種研究会や交流イベントの告知などにご活用ください。

2)情報Forum

情報Forum/イメージ写真

 「情報フォーラム」は、IAFSネット会員に向けて、IAFSの講師・スタッフが研究成果、各種レポートなどの情報をいつでも自由に発信できる情報公開スペースです。記事内容によっては、PDF、Word、Excel、PowerPoint等の関連資料ファイルの閲覧/ダウンロードが可能で、関連サイトのリンクも公開されます。

 IAFS修了者の皆様に、授業の補足情報や各専門分野での最新情報などを随時、お届けしてまいりますので、各種情報収集や修了後の学習継続にお役立てください。

3)質問BOX

質問Box/イメージ写真

 IAFSネット会員の皆様を多方面でサポートするために、「質問Box」では、様々な質問・相談を受け付ける会員専用の「お問い合わせフォーム」をご用意しています。IAFSの講師・スタッフに対する質問や相談など、幅広く受け付けておりますので、お気軽にご活用ください。可能な限り、対応させていただきます。

4)IAFS e-ラーニング

IAFS e-ラーニング/イメージ写真

 IAFSの講義全般をインターネット上で閲覧できる、会員専用の動画視聴ページ「IAFS eラーニング」をご用意しています。アグリキャリア・コース、アグリフロンティア・コース、マーケティングイノベーション・コース、ビジネスプランニング・ステップで合わせて30科目以上の動画コンテンツを準備しており、2008年12月より、順次、コンテンツを公開していく予定です。ご期待ください。

※上記「メンバーForum」「情報Forum」「質問Box」については、現受講者の方はご利用いただけません。
IAFSを修了してIAFSネットにご加入いただくと、ご利用可能となりますので、予めご了承ください。

※「IAFS eラーニング」は、現受講者の方もご利用いただけます。

※動画を快適に視聴していただくには、ブロードバンド環境が必要です。

※動画視聴には、Adobe(アドビ)社のFlash Playerプラグイン(バージョン8以上)が必要です。
アドビ社のサイトより無料ダウンロード可能ですので、ご利用のPCにまだインストールされていない方は、アドビ社のサイトにアクセスし、同プラグインをダウンロードしてください。〈 ダウンロードはこちらから→ 〉

ログイン、ログアウトについて

 上記の機能を利用するには、必ずログインの手続きを行う必要があります。まだログインされていない方はトップページに戻り、ログインボックスにご自身のID、パスワードを入力してログインしてください。ログイン後は、「メンバーForum」「情報Forum」の新着情報が表示され、ページ上部のメインメニューが有効になり、IAFSネット・コミュニケーションサイトの各種サービスをご利用いただけます。

 また、本サービスの利用を終了する際や利用中に長時間、席を離れる場合には、ページ右上に表示されている「ログアウトボタン」をクリックするか、ご利用中のブラウザを一旦終了する事で必ずログアウトの手続きを行ってください。この手続きを行わないと、会員のアカウント情報が消去されず、会員専用の情報を第三者に覗かれたり、「メンバーForum」の投稿内容を第三者に書き変えられる可能性がございますので、十分にご注意ください。

このページのトップへ